津波注意報。 *[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 昼は、社員食堂で、白身魚野菜あんかけの定食。 夜は、鶏肉と牛蒡とこんにゃくの炒め煮・イカとイワシの刺身。

*[食べたもの] 朝は、イワシ刺身・栗ご飯。 昼は、社員食堂で、味噌ラーメン。 夜は、焼きサケ・肉じゃが。 *[読んだ本]逆説の軍事論 冨澤暉 核があるからこそ平和が保たれた、鉈や棍棒でも果てしない虐殺は起きてしまう、という認識から始まる。平和とは国…

▽浮いているスタッフを本格的に送り出しの研修に。 ▽本社の偉い人が来るが、隣県で対応事案が生じ予定を早めて帰る。副部長が隣県に応援に。 ▽本社トップが25日に来ると。 *[食べたもの] 朝は、茄子と茗荷を炒めた汁でにゅう麺。 昼は、15時過ぎに、ホッ…

監査結果。

下から2番目の悪さ。「処分」も少し。着任前のことだからお咎めなしではあるが、今後の対策は当然求められる。 朝は、茄子と茗荷を炒めた汁でにゅう麺。 昼は、社員食堂でハヤシライスとサラダバー。 夜は、業界団体と一般経済団体との懇親会。ホテルで中華…

ハチに刺される

コガタスズメバチか。 *[食べたもの] 朝は、なし。 昼は、応援者らとそば屋。親子丼。みなにご馳走する。 夜は、シチューとパン。 *[読んだ本]ハゲタカⅡ上・下 真山仁 ハゲタカII 上・下巻セット (講談社文庫) [文庫] by 真山 仁 [文庫] by 真山 仁 [文庫] b…

大雨対応続く。

*[食べたもの] 朝は、目玉焼き・ソーセージ・納豆。 昼は、応援者の希望の中華でタンメンと餃子。 夜は、冷凍餃子。

雨への対応で、本社から応援部隊が入る。 *[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 昼は、トップと応援部隊、地元のスタッフとそば屋。とろろせいろ。 夜は、鶏肉炒め・静岡おでん。

前日帰宅したことでスッキリ。

*[食べたもの] 朝は、茄子と茗荷を炒めた汁でにゅう麺。 昼は、なし。 夜は、豚肉しょうが焼。

大雨

徹宵で対応。本社からも応援続々。一夜明けたら、少し落ち着いたが、本社からシステムを動かせと。形式主義を感じる。そのためにさらに他部署から応援をもらって対応。 *[食べたもの] 朝は、ナンバー2が持ってきてくれたコンビニむすび。 昼は、トップが社…

大雨

▽クレーム対応で副部長と訪問。2時間くらいかかったが、最後は、わかりました、と。いったんは国会議員の事務所に電話をかけたりしていたが。 ▽戻ったら雨はさらにひどく。 *[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 昼は、なし。 夜は、妻に持ってきたもらった…

裁判やるとか記者会見やるとか来るなとか。

抗議が東京に。班会後、副部長が電話したが、酔っているのか、担当者が詫びに来い、1000万円用意した、裁判をやる、記者会見やると。長々としゃべりを楽しんでいる節もあるが、上司に代わろうと言うとやめろとか、来るなとか。 *[食べたもの] 朝は、茄子とミ…

警戒感ありあり。

▽副部長に新しい取り組みについて説明。警戒感ありあり。 ▽録画しておいたドラマ『刑事フォイル』を観始める。 刑事フォイル DVD BOX1 マイケル・キッチン Amazon *[食べたもの] 朝は、コンビニむすび。 昼は、社員食堂で、鮭フライの定食。 夜は、ドイツ料…

横浜へ

青春18切符で横浜へ。逗子行きで桜木町→ブックオフ→関内→白楽。 *[食べたもの] 朝は、コンビニむすび。 昼は、お菓子。 夜は、ドイツ料理店で、豚舌スープ・肉団子ジャガイモ。パウラナーバイス各2。ソーセージをいくつか買って1万2000円超え。

美術展

バスはすごい行列。 ▽管理職異動総務局対応の資料を作成。 ▽部下から、取引先の審査委員委嘱の話で相談を受ける。取引先との距離感に疑問ありと回答。 *[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 昼は、鶏肉と野菜と味玉の丼。 夜は、餃子。コンビニの100円むすび…

あちこちへ。

6時半発でナンバー2運転の車で北部へ。駐在さんと面談。清算書に印をもらう。ヘルメット更新の依頼。▽石碑。▽連山へ。少し晴れて、山容が見える。ロープウェイ乗り場の先まで。▽14時34分の新幹線で隣県へ。途中で別の部長と行きあう。 *[食べたもの] 昼は、…

広報・記事写真コンクール。 元トップが来社。 イベント立会。終了後、出演した芸能人が挨拶回りにやってくる。恐縮。 録画しておいたドラマ『かぶき者慶次』を観終わる。 休肝日。 *[食べたもの] 朝は、茄子とミョウガを炒めた汁でにゅう麺茹で卵。 昼は、…

健康診断。

バリウムでげっぷしたら、撮影中、追加になった。げっぷはいけないって常識なの?最初に言ってよ。 昼は、同業他社の皆さんと役所幹部との会食。会場がうろ覚え。5分の遅刻。すでに会っているのに名刺を渡してしまった。ライバル社の防災の冊子は、すばらし…

連絡訓練。

9時半からの部長会には間に合う。 やんごとなき問題。 コンクール問題。 休肝日。 *[食べたもの] 昼は、食堂で、海鮮チャーハンとサラダバー。 夜は、スーパーの握り寿司。 *[読んだ本]元気で大きいアメリカの赤ちゃん ジュディ・バドニッツ 元気で大きいア…

東京本社へ出張。

駅前の自販機で回数券を購入。会議前に旧職場にあいさつ回り。会議後、社内喫茶で隣の支社の部長とお茶。懇親会は、餃子がウリの中華。二次会は、同期の部長たちと和風居酒屋。南青山泊まり。 *[食べたもの] 朝は、メカブご飯。 夜は、懇親会。 *[読んだ本]…

休日出勤

大量飲酒。 *[食べたもの] 朝は、ナスと茗荷を炒めた汁でにゅう麺味玉乗せ。 昼は、カップ麺。 夜は、健太餃子。 *[読んだ本]逆襲の地政学 ロバート・D・カプラン 地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図 作者:ロバート・D・カプラン 朝日新聞出…

久しぶりに、腕立て・腹筋・突き蹴り・柔軟。

*[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 夜は、牛肉炒め・味玉・冷や奴など。 *[観た映画]ディアハンター ディア・ハンター [DVD] ロバート・デ・ニーロ Amazon

やんごとなき。

やんごとなき理由で、設備にカメラをつけさせてほしいとの要請が。しかるべく。 未明に下痢。 *[食べたもの] 朝は、七穀米粥。 夜は、ハヤシライス。 *[読んだ本]聞き出す力 吉田豪 下調べが大事。相手を好きになること。 聞き出す力 作者:吉田豪 日本文芸社…

送り出し業務担当スタッフ問題。

そもそもが、なあ。 *[食べたもの] 朝は、ナスとナスと茗荷を炒めた汁でにゅう麺。 昼は、社員食堂で、とろろそばとハムカツの定食。 夜は、サンマ刺身、牛肉炒め。 録画しておいたドラマ『一番電車が走った』を見る。

別に月に七難八苦を与えたまえと願ったわけじゃないんですけど

▽トップから、先日の事故での支払額は40万7301円だったと。過失割合は0対100。 ▽その担当の進めていた業務が、やんごとなき筋からの申し出で日程キャンセル。 *[食べたもの] 朝は、ナスと茗荷を炒めた汁でにゅう麺。 昼は、社員食堂で、ソースかつ丼。 夜は…

*[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 昼は、社員食堂で、カジキ照焼とサラダバーの定食。 夜は、ナンバー2と。おでんと串焼き。モツの火の通し方は、控えめ。うまい。バーで、ウイスキー水割り。いずれもご馳走になる。ナンバー2は、オチケンだったそうだ、1…

寝不足。

深夜未明早朝に、メールが。OB会や顧客や。ニュース速報も。寝不足だぜ。 *[食べたもの] 朝は、ナスと茗荷を炒めた汁でにゅう麺ゆで卵のせ。 昼は、社員食堂で、豚肉冷しゃぶの定食。 夜は、トップの意向で直属の部下と職場近くの洋風居酒屋。短く切り上げれ…

3時ころ起きだし、ロング缶1本 *[食べたもの] 朝は、ホットサンド。 昼は、お菓子 夜は、ハンバーグ、しいたけ、ピーマン、ズッキーニ鉄板焼きなど。 *[読んだ本]夜の裾 古井由吉 老い・秋・夜・衰えと感覚のあいまいさと、嘆きつつもあきらめ受け入れ、どこ…

休日出勤。

採点作業。記事と写真を終える。写真はプロの意見を採用。素人だからな、あまりにも的外れなのも困るからな。 *[食べたもの] 朝は、ナスと茗荷を炒めた汁でにゅう麺。 夜は、ニジマス、シイタケ鉄板焼き、冷や奴、そばめし。 *[読んだ本]四月は少しつめたく…

別の嫌がらせ。

業務先への隠微な嫌がらせ続く。5分程度、「聞いた話」「警察に通報されたという話」「自分も見た」と穏やかに、人を変えて複数回、匿名の電話。親戚を名乗ってかけなおさせようという電話も(名前に心当たりないと)。 トップと直近の人事異動総括をどうす…

先方の担当者来訪。

点数だけでコメントなしでもよいと。 *[食べたもの] 朝は、メカブ納豆卵そうめん。 昼は、社員食堂でラーメンとわかめご飯。 夜は、さんま刺身・ピクルス・冷や奴。 *[観た映画]地獄の黙示録 地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray] マーロン・ブランド Amazon