2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線と日本の半世紀 近藤正高

新幹線と日本の半世紀―1億人の新幹線‐文化の視点からその歴史を読む (交通新聞社新書)作者: 近藤正高出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (10件) を見る新幹線を、文化、という視点…

朝は、そば。 昼は、職場で出された弁当。 夜は、前の職場の部下と渋谷のベトナム料理店で生春巻きやお好み焼きなど。バーバーバーというビールがまずまず。

福島話。

人出があまりなく、ゴーストタウンみたいだそうだ。いずれ戻るのだろうけど。 応援先で組んだ相手がとんでもなく無能。まじめそうではあるが、無能ということは時間がかかるということで、必要なものを早くとりそろえなければいけないのに、自己主張が弱いの…

朝は、玄米ごはん・焼き魚(メロ)・豚汁。 昼は、職場で出された弁当。 夜は、スーパー惣菜の餃子。

応援先の職場で粛々と頑張る。それなりに役割を果たすとひそかに自負。 前の職場にいた女性が応援先の職場の花形ポストにやってきた。噂は聞いていたけど。親しげに挨拶されて、おミソ扱いとしては困惑しきり。

昼は、馬車道の「青空」でタンメンと餃子。久しぶりなのだが、体調が悪いのかあまりうまいと感じられず。 青空ジャンル:中華麺(その他)住所: 横浜市中区相生町5-96 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:にょろ55)夜は、中華街「日昇酒家」で豆苗…

久しぶりの休み。

午後1時近くまで寝る。残る疲労感。疲労のマスクというやつか。

悪党重源 高橋直樹

悪党重源―中世を創った男作者: 高橋直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る勧進僧としての仕組みなどは新鮮だが、総体としては、なんだかなあ。

朝は、コンビニおにぎり。 昼は、職場で出された弁当。 夜は、寿町の「東京山」でロース・カルビ・ハラミのセット、牛骨ラーメン(インスタント)、レバ刺し。 焼肉 東京山ジャンル:焼肉住所: 横浜市中区寿町2-5-12 山鉄ビル 1Fこのお店を含むブログを見…

原発作業員関連で放医研が記者会見。

朝は、みかん。昼は、職場で出された弁当。 夜は、職場で出された弁当。帰宅してコンビニのおでん。翌休みでないことに衝撃でカップ酒。*[読んだ本]叫びと祈り 梓崎優叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)作者: 梓崎優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 20…

1000万倍はまちがい。

大丈夫か東電。 通勤電車を2回も途中下車。

ジャコと桜エビの炊き込みご飯。 昼は、職場で出された弁当。 夜は、職場で出された弁当。帰宅して「きんちゃん」で牡蠣バター焼き・ソーセージミックス玉ハーフサイズ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

誤報?

被曝6日前に別の原発建屋で高い放射能が検出されたのに東電内部の情報交換がされず、被曝を防げなかった、というのは結果としてかなり事実誤認が含まれているようだ。

禁猟区 乃南アサ

禁猟区作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るホスト遊びにはまるベテラン女性警察官。難病の子を治したと信じたサプリメントを暴力団を通して売っていた刑事。捜…

石川町の「養老乃滝」でガツ刺身・炙りしめ鯖・マグロぶつ・湯豆腐など。帰宅してラーメン。

仮免でタクシー。

便利使いには断固拒否。失敗して責任取らされるのはこっちだ。非常時だろうと何だろうとできないものはできない。できないものに能力を把握しようともせずに精神論で押し切ろうとするのはあまりにも愚かにすぎる。普段できないことは非常時にはもっとできな…

星座から見た地球 福永信

星座から見た地球作者: 福永信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/01メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (35件) を見る幼くして亡くなった子どもを、A・B・C・Dとして年齢を分けて描いているのだろうか。別人のようで同一人物の…

昼は、アジ開きと小松菜お浸しで玄米ご飯。 1階食堂のカキフライ定食に納豆。職場で出た夜食のおにぎり。

統一地方選告示。

救援の基地となるべき東京や神奈川・北海道で選挙をやっていいのか。県議選は、青森や秋田・山形・新潟でも行われるのだ。全国でまず1か月、被災地はさらに延ばすという選択はなかったのか。

昼は、1階食堂で豚肉しょうが焼の定食に納豆。パックが小さくなっている。 夜は、会社近くの飲み屋で冷やしトマトやナス焼き、イワシ丸干しなど。 :[読んだ本]無縁社会の正体 橘木俊詔無縁社会の正体―血縁・地縁・社縁はいかに崩壊したか作者: 橘木俊詔出版…

センバツやるのか。

はしゃぐ球児の映像にはどうしても違和感が。 東京・金町浄水場から乳児基準超えの放射性ヨウ素。 福島6市町で放射性ヨウ素。すでに5は昨夜発表されていたが、知らなかったのかな。 夜、各現場に散っている同じ職場の課長となんとなく飲み屋に。ゼロサムで…

朝は、ネギトロ山かけ丼にもずく汁。 昼は、食べられず。 夜は、職場で出されたはずの弁当がなくなっていた。日付を回って帰宅してからトマトソースのアサリパスタ。

夕方から夜の職場にと転戦しせっせと。

ピストルズ 阿部和重

ピストルズ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (109件) を見る山形県東根市神町を舞台とする一連の物語。今度は超能力という。ドラッグと似通ったものなのか。まあ、壮…

朝は、社員食堂で朝定食と焼き魚(サケ)と納豆。 昼は、職場で支給された弁当。 夜は、職場で支給された弁当。帰宅して納豆とワサビ漬けを肴にカップ酒3合。

実は休みだった?

休みという指示がなかったので出勤したが、員数外だったようだ。そうは言われないけど。 福島の知人から電話。福島の人たちは原発に疑心暗鬼。市内はゴーストタウンみたいと。

伊勢佐木町の「つる屋」でホルモンと三種盛のランチにレバ刺し。 つる屋ジャンル:焼肉住所: 横浜市中区伊勢佐木町1-7-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:kanoboss)つる屋 伊勢佐木町店をぐるなびで見る | 伊勢佐木町・長者町の焼肉をぐるなびで見…

朝は、そば。 昼は、職場で支給された弁当を半分ほど。 夜は、昼に残した弁当と夜に支給された弁当をあわせて。

朝は、コンビニのツナマヨおにぎり。 昼は、社員食堂のすき焼き丼。 夜は、職場で支給された弁当。派遣先のプロジェクトで「再会」した課長たちとビールカフェでガーリックポテト・ニシンの酢漬けなど。