2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅して、先日買った「秀ちゃん」のラーメン。31円セール中のオリジン弁当のカキフライ。缶ビール、缶チューハイ。 夜は、歌舞伎町まで出かけて「ひょっとこ」でクジラにんにく炒め、野菜炒め、銀ダラ煮でビール、ご飯。帰宅してカップやきそばを半分。

宿直勤務明け。

昼は、鶏野菜スープでおじや。 夜は、社員食堂でカレーライスにミニサラダ。

クリスマス・プレゼント ジェフリー・ディーヴァー

クリスマス・プレゼント (文春文庫)作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (111件) を見るなるほど。解説の三橋曉は、「ジョナサ…

あなたに不利な証拠として ローリー・リン・ドラモンド

あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ローリー・リンドラモンド,駒月雅子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (108件) を見る感性が鈍いのかと、自らを案じ…

日本のルネッサンス人 花田清輝

日本のルネッサンス人 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)作者: 花田清輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る「小京都」。土佐に下った一条教房は父・兼良よりも決断力に富み…

室町小説集 花田清輝

室町小説集 (講談社文芸文庫)作者: 花田清輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るそれほど感心しない。『画人伝』での義政の評価など、とうてい首肯できず、どうかと思う。谷崎潤一郎の『…

昼は、きのうのすき焼きにうどんを入れ、卵を落としていただく。 夕方、焼き餃子で缶ビール。釣り子めんたいこ、とモヤシの味噌汁でご飯。 夜は、すき焼き汁うどんの残り、さらにご飯。味噌汁。缶ビール、缶チューハイ。

アルペンで50年ぶりに入賞。まあ、オリンピック初めの方だったら、またメダル取れなかったのといったところだろうが、荒川の金でかなり寛容になっているのでは?相当条件が悪かったようで、本来の実力を出し切れなかった欧米の選手が相当いたが、それでも…

室町幕府と国人一揆 福田豊彦

室町幕府と国人一揆作者: 福田豊彦出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1994/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る足利将軍の直属軍・親衛隊であった室町幕府の奉公衆についての分析は、わかりやすい。 ▽構成では①足利一門(ただし格の高…

昼は、新宿伊勢丹の「春の大九州展」で、「秀ちゃんらーめん」。スープがコクがある割に後味がさっぱりしていて、かなりうまかった。ただ、735円は100円くらい高い気がする。 夜は、汲み豆腐にすき焼き。缶ビールと缶チューハイ。汲み豆腐は賞味期限内…

アメリカ牛肉の日本向けの基準について、農務省の検査官は全く研修を受けていなかったと。受け入れを認めさせさせすれば後はどうとでもなる、という姿勢が見え見えだ。沖縄海兵隊の移転費用として関係ないものまで上乗せしようとしているアメリカ。完全にな…

渡来人 井上満郎 リブロポート

▽A氏という、きわめて思い込みの強い醜悪な差別意識を持つ人物との手紙のやりとりから始まる。「在日朝鮮人の犯罪の発生率が高い」という根拠のない思い込み(実際は在日アメリカ人の方がはるかに高い)、8世紀になって米の生産性が日本が朝鮮を上回ったと…

やっと出たメダルが最も注目される女子フィギュアで、しかも日本初の金。まあ、よかった。 民主党は、しかし、どうしようもない。伊藤公介元国土庁長官の政治倫理審査会の弁明など、もはや誰も興味を持たない。なんて間抜けなんだ。 会議で社長が、経営難の…

昼は、竹橋の如水会館『ジュピター』で「舌平目のボンファム」。ソースが絶品で、魚によくあって、本当にうまい。これまで食べたことのある魚料理の中で、最高峰といっていいくらい。逢坂剛が来ていて、シェフがあいさつしていた。 夜は、社員食堂で、豚しょ…

学生時代の友人が入院し、慶応病院へ見舞いに。

昼は、天ぷらうどん、温野菜、ヨーグルト。 夜は、小田急ハルクの握りすし。アンコウ鍋。キモは別に買ってさらに足して、より濃厚な北茨城風。

昼は、おでん(こんにゃく、大根、卵)、野菜かき揚げ天、かけうどん。 夜は、新宿に新しく開店した『九楽々』で、レバ刺し、馬肉のユッケ、豚とろ塩焼きにモツ鍋。ちゃんぽん麺が来るのが遅かった。焼酎。千円引き券を使ったから、まあまあか。 帰宅して、…

宿直勤務明け。

語られなかった皇族たちの真実 竹田恒泰

語られなかった皇族たちの真実-若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」作者: 竹田恒泰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (27件) を見る要は、男系が絶えそうになったら宮家の…

昼は、焼き鮭と納豆、味噌汁でご飯。 夜は、社員食堂で、鶏そぼろ丼。

未明に、コンビニおでんと缶ビール。 昼は、京都ラーメンに魚と数の子の酢漬け、茹でブロッコリー。 夜は、インスタントラーメンにモヤシと白菜を入れて。納豆、マグロの角煮、少しのカツオの酒盗でご飯。缶ビール。

青春残酷物語

それなりに見せるが、もちろん違和感は最後まで残る。そういう時代だったのだな。安保反対のデモが街頭に繰り出すときでも、堕落していてその前の時代の方がより理想と現実に苦しんでいたというわけだが。

ラストサムライ

戦闘シーンはさすがに大迫力。妙にディテールが精確(渡辺謙演じる勝元の下馬が右側だったり)する。設定がめちゃくちゃだったり、忍者の襲撃や小雪がなぜか外で髪を洗うといった観客サービスにけちをつける気はないし、東京から吉野まで何の障害もなく帰国…

昼は、渋谷「宇和島」。鯛めしが売りの店で、ジャコ天もランチにはあったのだが、日替わり(揚げだし豆腐、カツオ刺身、筍炊き込み御飯)を頼んだ。いまいち。別のものにすべきであった。 夜は、青山でフレンチ。メインは鶏。ワインを白と赤。 小腹が空いた…

大阪問題

仮眠中、携帯へのメールで起きる。先方のご好意で問題は解決に向かう。お騒がせしました。ありがとうございました。

根拠は確かなのか

民主党・永田議員の武部幹事長次男に堀江から3000万円提供の指示メール、という指摘。だいぶん風向きが悪そうだ。入手経緯からして西山事件を思い出させるいやなものがあるし(ジャーナリストなら書け、である)、関係閣僚が明確に否定する、というのも…

スケート追い抜き

相手の転倒で準決勝に進んだ日本は、結局自らの転倒で3位決定戦に敗れ、メダルならず。「相手が転ばなくても勝てた」(たかが少し差を詰めたくらいで)という大言壮語がしっぺ返しを受けたか。転んだのは別の選手だったが。

腰痛気味

ここ数日、腰椎の左下に違和感があり、触れると鈍い痛み。体操でもした方がいいのかしらん。

武部次男に3000万円って、大丈夫?

早朝出勤。昼頃からぐんぐん寒くなってきた。夜は、小雪も舞った。粒の小さなしっかりした雪で、よほど冷えているのだろう。風も冷たい。