出勤

朝は7時に起き、古新聞・古雑誌を出す。週一回の回収日だが、古紙の値段が上がったせいか、回収時間帯が朝8時頃になったため、油断できない。前日夜に出しても言いのだが、放火が流行っている?なか、火でも付けられたらと思うとそれもできない。 朝食は煮魚(カレイ)、アサリと白菜のみそ汁、納豆、卵。前日は宿直明けなのに夜7時前まで残業したので遅くてもいいかと思ったが、少し早目に出勤。結果的に正解であった。仕事は運・不運が大きい。出勤は毎回運試しみたいなものだ。 昼食は午後3時前、社員食堂でサンマの塩焼きと肉じゃが。 夜は取引先(というか親会社というか)の忘年会があったが、明確に声が掛からなかったので夜7時前に上司に挨拶して引き揚げる。当然忘年会に出席する上司から、出るように等あるかと少し緊張したが、単に「お疲れ」。ほっとしたような。 夕食は、クックパッドで上位だった豚肉丼。なかなかいけるが味が濃い。汁物として朝のアサリ汁。少し飲んだが朝とくらべものにならないほどアサリの味。翌朝ご飯を入れて食べた方がおいしかろうと思い、残す。