昼近くに起床。煮野菜をたっぷり入れた味噌ラーメン。夜は野菜と豚肉の鍋に納豆。木曜に少しビールを飲んだので、きょうは休肝日とする。

NHKの討論番組「日本の、これから」を少し見る。
格差社会」がテーマで、フリーターの悲話などの事例のVTRを挟みながら、ライブドア堀江社長や、竹中大臣のライバルらしい金子教授らがスタジオの市民(管理職ユニオンの設楽氏もいた!)の参加も交えつつ討論する。やっぱり「同一労働・同一賃金」は基本だろう。
ただ、番組の中に出てきた正社員とフリーターとの年収の比較は、スタジオからも指摘があったが、本当に同じ条件での比較なのだろうか。スタジオは時間だけの問いだったが、フリーターと正社員とでは、例えば単純労働と管理企画業務など質が異なっていることも当然あるわけで、単に今の「正社員」と「フリーター」の時間給?をもとに推計を出したのだとしたら、タメにするものと言わざるをえないのでは(リサーチ・リテラシーってやつ)。あまりに差があり過ぎるし、また予測される8人に1人がフリーターという状況になれば、当然ほかの状況(法制度や正社員の賃金体系など)も大きく変わるわけで。大変な状況になるんだ、という方向に持っていきたいのでは、とも勘繰ってしまった。別にいいのだけどね。