昼は、豚焼肉とキャベツ、納豆、もやしの味噌汁でごはん。
腹ごなしに散歩に出ようとしたが、激しい雷雨に一時間ほど、昔の「ジャンプ」など見て暇をつぶす。「ごっちゃん」や「ボーボボ」「ブリーチ」等。
2時間ほど散歩。軽く汗。インスタントラーメンにたっぷりのもやし、自家製煮豚に味付卵。缶ビール。大河ドラマ時代考証がなってないという話があるようだが、言うだけ野暮では?時代考証どころか、常識的に変だぜ。そもそも平泉から荷駄も連れずに馬を走らせるは、佐藤兄弟は兜なしだし、義経に至っては小具足で鎧すらなしだった。ドラマとはそういうものでしょうよ。ところで、遡りついでに、弁慶の愛人が「千鳥」とはね。海女とはね。どうせ「女護島」なぞ知らないだろうときますか。宮尾登美子の考え?時代考証はともかく、たいがいにしたほうがいいと思うが。