朝日新聞長野総局記者が取材メモを捏造、結果して虚報が朝日紙面に。なんか上のほうから「どうなってるんだ」とプレッシャーをかけられて、まあこんなところだろう(大体、田中の言いそうなことではある)、とメモをでっち上げたら、記事になってしまったのだろう。クビか。仕方ないけどね。意図してやったことだから。それにしても、発表を公示前日の夜9時過ぎに持ってくる朝日はせこいね。テレビの夜のニュース番組はぎりぎりで、間に合うけど十分な放送はできないし、翌日の紙面は衆院選関連で埋まっているし。それでも毎日は一面トップ。
衆院選公示。NHK「ニュース7」で、各党党首にキャスターと記者がナマで質問していたが、小泉首相のとき、キャスターの「郵政民営化はほかの改革にどのように関係しているのか?」との問いに小泉は、「公務員を減らすのになぜ反対なのか、云々」とすりかえて答えなかった。当然、キャスターから、「いや私が答えてほしいのは・・」と再質問があるかと期待したが、なかった。これでは、だめだな。この放送局が?このアナウンサーが?
宿直明け。部長より、アドバイスをちょうだいする。
昼は、豚キムチうどん。帰宅して松屋の冷凍カレー。
仮眠後、夕食は、焼肉。野菜をたっぷり添えて。