駿女 佐々木譲

駿女

駿女

源頼朝の奥州征伐を奥州の民の視点から描く、という誰でも思いつきそうな着想に、義経の落とし胤を絡めた、これも平凡な物語、と思ったら、凡作以下の愚作。登場人物が十分描かれずに何の感情移入もなされないままにあっさりと次々に死んでいく(国衡などいかにも惜しい。泰衡も中途半端に出すくらいなら最後まで出さなくてもよかったくらいだ)。Web小説だというから、だらだらと筋を流すだけというのは、その影響なのか。ようやく大河兼任の乱でいきいきはしてくるのだが。頼朝の死の処理についても、馬に不慣れだとしても弓の名手であったなど坂東武者を惹きつける部分を描かないと頼朝の器が余りに小さくなり結果として潰された奥州も小さくなってしまう。