世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか 岡田芳郎

酒田には、かつて何度か(佐藤久一が『ル・ポットフー』を逐われた後から死後しばらくしてからまで)訪れる機会があったが、酒田大火の出火原因が映画館だということは聞いたことがあったが、若くして名物オーナーだった男のことも名士たちをうならせたフランス料理店のことも恥ずかしながら知らなかった。『ル・ポットフー』も『欅』もまだあるということはうれしいことだが、これだけの話を読まされたあとでは、霞んで感じられてしまうだろう、きっと。経営には無頓着で店を逐われてしまった久一だが、絶賛を博していたころから酒に溺れている。やはりプレッシャーが蝕んでいたのかと思うと痛ましい。驚くのは、著者がこの評伝を書こうと思い立ち取材を始めたのが60歳代半ば、上梓した現在が70歳代ということだ。広告代理店と関連会社を定年まで勤めあげての(だからこそかもしれないが)体力と気力は、実は、九一にとって必要なものだったのでは?