これからの誕生日 穂高明

これからの誕生日

これからの誕生日

自動車事故で同乗していた中学の演劇部仲間と顧問教師すべてが亡くなるなかで生き残った少女。その心の傷を受け止める弟。きしむ家族「真夜中のブルーハワイ」。歪んでいく遺族「うるう年」。もがきながら、道をつかみ始める新聞記者「明日サービス日」。姪を思いやっていたはずの女性に秘められていた心の闇「にんじん」。実は担任教師自らも…「Pica」。そして、誕生日のケーキに誇りを持つ、確かな腕の職人「十八本のロウソク」。はじめはあざといように読んでいったが、「にんじん」には参った。そうしてみると、実に見事に「悪意」をすくいあげている。当人たちが気づかないものも含めて。