おとといあたりから花粉症と思われる症状が出始めた。きのうはかなり重症だった。毎年春は、鼻の調子が悪いが、ことしは際立っている。検査はしていないが、きっと花粉症なのだろう。
11時過ぎに起きだし、鯵の干物に納豆。
床屋に行く。3か月ぶりだ。おばさんがひとりで客の髪を刈っている。おじさんが出てきて、「ちょっと時間がかかります」。朝から大繁盛でようやく一休みなのだそうだ。待っている間に一人お客が。やがて私の番になり、またおばさんだ。1時間近くしておじさんが出てきて、おばさんが引っ込み、顔剃りと洗髪はおじさんが担当。おかげで今度は顔や耳に傷は付かなかった。その間も次々にお客が訪れ、「待ち時間は2時間くらいかかります」に何人かは帰っていった。さっきのおばさんの話では、きょうはシャッターを開けたときにすでに二人ほど待っていたくらいの繁盛だそうだ。みな、おじさんがお目当てだと思うけど。
帰って、ビビンバ。昼寝をして、ぼたもち。ニュースを見る。
前に床屋に行ったのはご婚約発表のニュースの日だったかと思い出す。鯛の刺身醤油漬けとたたみいわしで日本酒。別に皇室の慶事を一緒に祝っているわけではない。