朝は、納豆と、ご飯にきのうの鍋の汁をかけて。
録画しておいたNHKスペシャル『性犯罪 再犯をどう防ぐか』を見る。性犯罪者の再犯防止策がほとんどない日本(川越などわずかな例外を除き)、取り組みのあるカナダの例などが紹介されていた。確かに保護司に責任を負わせるのもどうも、と思うが。また英米など、性犯罪者の現況を地域に公開したり追跡したりする状況が日本では人権の名の下に不可能ななか、子どもと接する機会の多い町内会役員になってしまった性犯罪者など、難しい状況ではある。しかし、広島の事件が性犯罪だとすれば、そして再犯者だとすれば、行政としてもさらに対応を責められいよいよ本腰をいれざるを得まい。
昼は、きのうのケーキとコーヒー(ベトナムの豆)。和歌山醤油ラーメンを半分。
午後、掃除の後、池袋方面へ散歩。日曜日以来。だんだんこれまでの週末パターンが戻ってきたか。
入浴後、缶酎ハイ。夜は、すきやき。当たり前だが、高い肉は美味い。先日の「めしや丼」のリベンジである。汲み豆腐で皇国晴「不動之瀧」を冷やで。