免許更新

宿直勤務明け。とりあえず、先週からの懸案の仕事は、別の突発的な発注(先週からある程度覚悟はしていたが。だってきょうは大安)があって現場はやや混乱したものの、無事終了した。部長や担当役員からは、一応お褒めの言葉。
今回のプロジェクトに関しては、本社のエリート部門から、陰にこもった妨害を受けた。担当をなだめつつ、それでも振り返るとやはり、妨害だったのだろう。直接、地方の出先とやりとりして進めたことが、エリート部門のエリート社員のプライドを傷つけたのかも。ただ、担当が取引先との関係など急速に確立し(純朴に見える風貌・話し方なのだ)、本社の付け入る隙を与えなかったのだ。実際に明白な妨害が入ったら、部長に相談したうえで自ら乗り出そうとは思ったが、本社の管理職が嫌味の一言で引き下がったから、まあ、よしとしよう。
建物の耐震強度偽装問題で、警察の強制捜査。朝、フジテレビを見ていたら、もう姉歯とか家宅捜索に入ったかのような字幕だったけど、現場の記者の報告では「これから」ということで、実際はまだだった。どうかと思う。
新宿区役所に行って、住民票の写しをとる。都庁第2庁舎の免許センターに行って免許の更新。講習の講師が、「新しい免許証を受け取ったら名前や住所をきちんと確認してください。女性の方は、別の場所ばかり見つめてひとりでうなずいて帰宅して、後から文句を言ってくる人がいるから」と言っていたが、やはり写真があると、目が行ってしまう。前の写真とは、ずいぶんと印象が変わったような。年齢を重ねたということを実感。
東新宿『笠置そば』でコロッケそば。
帰宅して入浴後、ソーセージとキャベツ・カブのコンソメスープ煮で缶酎ハイ・缶ビール。仮眠後、インスタントラーメンにもやしとキャベツを入れて。小ナス芥子漬けとカツオ酒盗で日本酒。