アメリカ牛肉の日本向けの基準について、農務省の検査官は全く研修を受けていなかったと。受け入れを認めさせさせすれば後はどうとでもなる、という姿勢が見え見えだ。沖縄海兵隊の移転費用として関係ないものまで上乗せしようとしているアメリカ。完全になめられている。
3ヶ月ぶりくらいに床屋に行く。空いているように早起きして、他にお客は誰もいなかったのに、おばさんに刈られた。やはり、耳やあごなどあちこち血が。
新宿伊勢丹の「春の大九州展」へ。八女茶を買う。試飲できたが、うまい淹れ方ではなかったので、別のものを買う。この試飲で買ったと思われては心外なのだ。あと、椒房庵の「釣り子めんたいこ」も買う。
NHK土曜ドラマ氷壁』を先週の録画分と合わせて見る。めちゃくちゃな展開になってきて、吉行和子ではないが、「いったいどうしたいの?」。次の『繋がれた明日』は、週刊朝日連載中に原作を読んだ(なかなか)から、いいや。