親房の「大日本は神国」という考えは、
武家などに天下は掌握させないという考えとともに、
神武天皇からは確かに
万世一系だが、悪逆の
天皇が出ればその系統は絶えて別の系統になる、という事実上の王朝交替思想ととらえられる。▽北畠の家自体が、姻戚関係を通じて
鎌倉幕府との関わりが強い
中院家の下風に立たされ、また比較的幕府から自立する傾向のある
大覚寺統寄りを明確にするという
武家との緊張関係がある。そして亀山側近の祖父の養子となることにより、
恒明親王誕生後の亀山
法皇と
後宇多上皇との対立状況の中(亀山の乱倫ぶりはなかなかのものだ)、亀山死後、「派閥」が支持するようになった後醍醐寄りとなっていった。▽
親王を伴っての
陸奥下向は、将軍といえば当時は
親王将軍が一般的だったことを意識しなければならない。親房は反
武家ではあったが、決して反幕府ではなかった。▽伊勢下向は、
新田義貞の越前下向と同じ性格で、さらに
壬申の乱の
天武天皇の行動を意識していた。そして神宮寺に相当する法楽舎は、
村上源氏とつながりが深い
醍醐寺とのかかわりが深く、また
醍醐寺は
修験道を通じて山伏などとのつながりを持っていた。▽
常陸小田城の近くには、
律宗寺院・三村山
極楽寺があった。「律僧こそが中世の交通路を掌握する主体であった・・・ことに注目するならば、親房は・・・律僧たちを頼って小田城に入ったと考える方が自然」。しかし、関東で当初優勢だった
南朝方も、
近衛経忠を筆頭とする「藤氏
一揆」との対立から形勢は逆転してしまう。