朝鮮学校は、
在日朝鮮人のための
民族学校ではなく、
北朝鮮の学校。
朝鮮総連は、
日本共産党の指導下にあった「朝連」をそのまま引き継いだのではなく、
朝鮮労働党に「オーナーチェンジ」したもので、
在日朝鮮人のための組織ではなく、
金日成・
金正日のための組織であった。そのため、
民族派の韓徳銖(ハンドクス)は
日本共産党民族対策部=民対派との激しい闘争(宗派狩り)が繰り広げ、さらに
民族派内で抗争が繰り広げられる。まだ拉致が大問題となる前、高校の政治経済か日本史の副読本で紹介されていた
金達寿の『朝鮮』を読んでそのあまりの
北朝鮮よりに辟易した記憶があったが、彼ですら金炳植(キムビョンシク)からは「主体性の欠如」を攻撃されていたと。
北朝鮮にとり、
朝鮮総連とはどこまでも、経済的に発展した日本から資金を得、韓国への工作を行う組織として位置付けられたものだったのだ。そして『朝鮮』の一節が副読本で紹介されるくらい、日本の知識層は
北朝鮮に好意的で、それが
主体思想研究会を通じ「
八尾恵」のような日本人
工作員づくりにまでつながってしまったのだろう。