年賀状

ようやく取り組み始める。この手の作業は、まとまった時間を取らずに、ちょっとした空き時間にちょこちょこできるのだから、早くから取りかかればいいのに、できない。取りかかるには「勇気」がいる。それにまとめてやった方が「ノリ」が出てきて進むことは確かなのだが。ペースは1時間に20〜25枚というところか。7時ころまでに90枚進んだ。 今となっては年賀状のやり取りだけという相手も多いが、かつて仕事で付き合いのあった方や昔の友人などに対しては、当時の理想に燃えた?自分が思い出されて、思わず背筋が伸びる。こんな効用もあるのか。
昼食は久しぶりに醤油ラーメン。喜多方風でもなく。あっさりしてよい。
夕食は、鮭のチャンチャン焼き。
年賀状を100枚終え、テレビ「NHKに言いたい」を見る。